ごあいさつ

大変ご無沙汰していて申し訳ありません。朝寝です。皆様お元気でしょうか。
3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。
先日といっても1、2ヶ月経っているのですが、ポプラ文庫「地震イツモノート」のPOPを書いたときに言葉を口にする大切さを感じました(当方書店員)。思っているだけじゃダメですね。
地震イツモノート」は本当にオススメです。阪神・淡路大震災の貴重な経験がポケットサイズに詰まっています。さらに、大人たばこ養成講座でおなじみの寄藤文平のイラストがふんだんに使用されているのでとっつきやすく防災の知恵がすんなり頭に入ってきます。
2007年4月に刊行されたものの文庫化なのですが、正直に言うと、単行本は見落としていました。あれだけの未曾有の大災害をすっかり過去のものにしようとしていた自分が恥ずかしいです。今回の震災でも北海道は太平洋沿岸地域に水害がありましたがわたしの生活圏ではほとんど被害はなく幸い平穏無事に日々を送っています。しかしこの日本に住んでいる限り(これは地球と言うべきでしょうか)自然災害はまったく人ごとではありません。今度こそ肝に銘じて防災に努めます。災害について学び、我が身を守る備えをすることから復興支援ははじまると思うので。