2005-01-01から1年間の記事一覧

mixi

mixiはじめました。 みんなマメだな〜と感心頻り

画像チェック

『オペラ座の怪人』 不良箇所なし。 ところでDVDも翻訳戸田奈津子だけど、誤訳は差し替わっているのかなあ

天然色いきものポスターつき(ダヨ)

またまた へんないきもの http://www.basilico.co.jp/publishing/

連日、雪じゃ

ここ1〜2ヶ月の読書記録

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/09/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 103回この商品を含むブログ (302件) を見る本屋のパートをしているので読みました。 うなづくこと…

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見るあぶくがおひげに〜♪

のだめの奇声

はじめの内は「ぎゃぼ〜」に辟易して読みにくかった。 スグ慣れたけど。 のだめの奇声に挫折する人結構いたりして。 だとしたら、もったいないなあ

はてなダイアリー市民

ぎゃぼ〜はてなダイアリー市民になりましたヨ

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る読んだじょ〜 1巻から一気に読んで、翌日、寝不足フラフラで働きました。

取るに足らない思い付きを記録していこうと思います

朝食りんごヨーグルトのCMに「ロマンチック」というお習字が見えますが、 『ガーリー書道』とでもいったジャンルを作って誰かやりませんかね。 「せつなさがとまらない」とか何とかお習字お習字! そういえば、何年も前に友人の母親から貰った年賀状に、筆文…

仕事

パートタイマーの仕事決まった。 バンザーイ

QJVol.52

昨夜のTVで「窪塚洋介ネイティブアメリカン紀行」をやっていたので、 一年以上前(飛ぶ前)の雑誌を引っ張りだしてみた。(夫が「水曜どうでしょう」の特集目的に買ったもの) ものすごく前向きに世界平和を願っています。 神秘体験についても語っていて、それは…

暑い

昨日は室温が22℃しかなくて、サムイサムイサムスギルと思っていたら、熱が出ていたんでした。 今日はアツイアツイ。同じく熱のせいかと思ったら、室温28℃。 差があり過ぎます。犬は寝すぎ。

「おたく」の精神史 一九八○年代論

「おたく」の精神史 一九八〇年代論作者: 大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/21メディア: 新書購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (185件) を見るいろいろ腑に落ちた。

犬と実家へ

台風来襲。 この日の晩から実家に四泊五日。

じゃがポックル

新千歳で購入。 「じゃがポックル」で一日を過ごす。 東京とのあまりの違いに、時差ボケ風〜 今回初めて、東京が生活する場所に見えた。

帰る

代々木公園前でパフェ放題。 帰りの便は16:30のairdo

結婚式

子供の頃からの友人の結婚式に参列した。 「感動した!」

犬来る。

引越

本日、引っ越し。 市外に住むのははじめて。

怒られた

待ち合わせに50分遅刻して怒られた。そりゃーもう 不動産屋に部屋をいくつか見せてもらうのに、待ち合わせたのだった。 よそ様との約束を破ったから余計に怒ったんだろうなあ 「遅刻癖を治せ」といわれたが、どうしたら治るんですか?? 行きの電車で、海を…

「芋焼酎はこれで決まり」*1

夫は芋焼酎も泡盛も好き(昨日の晩酌は瑞泉)。 わたしは今のところ苦手。 おいしく飲めるようになると楽しいと思っている。 この本に載っているエッセイつながりで 重松清の本を読んでいる。 疾走 上 (角川文庫) 疾走 下 (角川文庫)

ソバ

山菜ソバ 豚肉の味噌漬け オクラのお浸し スピード最終回 どーにもつまらん 恋愛模様描き過ぎ カバチタレ(再)最終回 少なく見積もっても、見るの三度目になるのだが 毎回、同じ所(DV夫との離婚話で深津絵里が辞職寸前)で 白けてしまって、視聴に熱がこもらな…

小樽水族館

海獣ショーに大満足。 特にセイウチの芸達者なことといったら! 女子バレーボールワールドグランプリ(対ブラジル) あのブラジルに大接戦。 フルセットで破れるも、オリンピック優勝チーム相手に すばらしい健闘ぶり。 スープカレー(メモ) 材料:鳥モモ、玉ね…

焼肉

夕飯は近所の焼肉屋「三久」で。 ここは何を食べてもウマい! 調子に乗って食べ過ぎる。 女子バレーボールワールドグランプリ 24日(金)対ポルトガル戦に続き、韓国相手に連勝。 菅山スゴイ。なんと169cm

カツオの刺身

カツオの刺身薬味大盛り たけのこの炒め煮 アスパラバター タイガー&ドラゴン 俺の話を聞け〜

慰霊の日

沖縄戦慰霊の日 塩豚 塩豚ポトフ アスパラとしいたけのバター炒め トマト クッキー作り 夫を手伝った 夢で逢いましょう最終回 野球延長で録画失敗。 恋におちたら最終回 草なぎ剛はいいと思う。 けれど「僕の生きる道」で職員が少なすぎる、とか このドラマ…

ヒロシマ

ひょんに、被爆三世の話をきいた。 「戦後60年」が、60年も前の話、ではなくなる瞬間だ。 こうの史代『夕凪の街桜の国』*1を読み返す。 *1:夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: …

日光湿疹

今日も真夏のような暑さ。 手の甲に湿疹が新しく出てかゆい ハムスターを保冷剤で冷やしまくり 詩的 今朝の天気予報で、「光の夏が暑さの夏に変わる頃」ですね との表現をきいた。素敵。専門用語だったりするのか?

めど

今日は暑いぞ〜 なんと夏日だ。早くもバテバテ 先週中につけるつもりだった6月の家計簿を、二日遅れでつけました。 キビシィ〜〜 ボーナスは引っ越しで消える事必至!です!! 引っ越し準備 ダンボールをもらってくる 結婚式 式の日取りが決まったとのメー…