2008-01-01から1年間の記事一覧

ドラマに軍配

終わっちゃいました。原作を読んだ身としては、ラストシーンをどう変えるのかが一番の見所だったわけですが、はい、クドカンに乾杯!

うたのおにいさんめ!!

おはようございます。朝は苦手です。ここだけ松本さんとおそろい。私を早起きさせる歌のおにいさんが憎い。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081208-OHT1T00066.htm http://www.tv-asahi.co.jp/utaoni/

今後、敏腕ディーラーの恋模様はありますか!?

ミスチルの出番の時の空気が異様に感じた。エコ&エイズ&ピースのご本尊的な。適当ですみません。エグザイルの人が背筋を伸ばして見ていたのが象徴的で面白い。ミスチル先生、という感じ。 嵐は家族で(といっても2人きり)ジュリー談義をしていたらおもむろ…

ギリギリ*1

11月のほっかいどうなんて真冬もいいとこなのに今朝は風が柔らかかったんです。目覚めるとIROあせないでが頭で鳴り響いていました。フロの日ってすばらしい。今日の良き日に蟻さま*1からいただいたバトンやります! 萌えですって。爽やかにお祝いできなくてご…

愚図記

お祝いの前日にこんなこと書くなんて我ながら悪趣味だと思います。

茫漠たる脳味噌

ぼんやりしてる間にid:ari-kuiさんからバトンいただいてました。ありがとうございます!ふろの日までには答えたいと思います! 家族の片方が現在求職中で、てっきり暇になると思いきやそうでもないんだ。これが。貧乏暇なしを地でいく晩秋。オットが無職で〜…

じぶんのことバトン

「大野智と嵐」の神楽坂さんから回ってきました。 【ルール】 ・ 3日以内に書くこと ・ 嘘いつわりなく 答えること ・ アンカー禁止 ・ 回した人は ちゃんとその人が書いているかどうか 確認に行くこと ・ 書いてない人には 罰ゲームをやらせること【質問】…

ひみつ

連休真っ只中。社割なら1割引で買えるのに売切を恐れて家人の外出ついでにオリスタを頼んだ。「釣り好きリーダーがマツジュンを連れて漁へ出発!!」なんてキャプション付けられたらねぇ。どうでもいいけどryouとキーを叩くと領と出ます。魔王の感想ほとんど漏…

なんというか泣き言です

今夜は一人だ。万々歳でDVDなんぞを観たのがいけなかった。押さえきれないこの気持。いきたいいきたいあじあにいきたい〜〜〜〜 お見苦しい点お詫びします。先月の話。

23日に読んだもの

こうの史子『この世界の片隅に』上・中 下巻が楽しみ。上巻には表題作の前に短編が3つ収録されていてどれもよいのですが「波のうさぎ」に初っ端からほろりとさせられます。売る身としては泣ける本という煽り文句に食傷気味なのについほろりとか書いちゃう。や…

すばらしい発言

雑誌整理をしとるわけです。部屋の一角が雑誌の山でこりゃいかんと。で気付いたら読みふけっている。ダメダメです。試験勉強に飽きて続き物のマンガを読み出すタイプです。ちょっと違うか。さて、すばらしいのはオリスタ9/8号の近畿さんの剛さん。「元旦コン…

結成日

日本時間だと16日なんだそうで珍しく間に合ったぞ、と思ったらたった今17日になりました。 今月のデュエットを読んだんです。そしたらあらしのたんじょうびについてあらしの人たちの意見がわかれていてちょっとおもしろい。 一部引用

シャイ謝意しゃい

すっかり9月ですね。24時間起きていることに必死になり過ぎてうっかりしたことは認めます。でもおともだちメールで気付いてからは、25歳、25歳ありがたやと念仏のように唱えながらテレビの前で刻々と変化する髪型の行方を見守っておりました。まゆげは何卒そ…

気持が塞ぐ、そんな時には本を読むのだ

学生時代に読んだ本を引っ張り出す。柄谷行人「意味という病」(講談社文芸文庫)、夏目漱石「私の個人主義」(講談社学術文庫)をぱらぱらと。あー柄谷行人とか読んだよね、私。もうほとんど覚えていないけれど、所収の『マクベス論』はやはりよい。 ここと…

敏感

http://www.sanspo.com/sports/news/080818/spf0808181624000-n1.htm このニュースの北の湖の話について、「人として、あってはならないこと」じゃないと思うんだな〜日本の法律に反しているから、力士としてあってはならないこと、ならわかるんだけど。人と…

はい!ちゅうも〜く(かけてるつもり)

9月3日のしゃしんしゅうの話。CD付くってそりゃうれしいけどさ〜書店員としてはよろこんでもいられないんじゃないの?だって間に合うの?と思っていたら案の定です。予約した日にちによっては、発売日以降のお渡しになる可能性がございます。ご了承下さい。…

買いません!

28日の記事に追記。宣伝しているみたいなので弁解します。 飛行機で1時間半の距離が2日間ものタイムラグ。時代錯誤の流通に乗るしかない週刊誌なんて今や大したメディアじゃない。かといって即時性に長けているネットを評価するかはまた別の話。とにかく、そ…

まるこの週刊誌

北海道の入荷は水曜日です。ちなみにフライデーは土曜日です。今夜はZEROと宿題を見ます。

最終巻

ハリポタ売るぞ〜 追記)売ってきました。今後こんな祭りは中々ないでしょうな。

どうも〜(赤いビックリマーク)

正直、魔王に飽きてます。とりわけ魔王の見た目に。なぜなら美しすぎるからです!以下、放っておくが吉。

記録したい

書きたいことが溜まりすぎて、どうでもよい→うんにゃ書くのだ!の繰り返し。整理してみる。

平成20年度上半期 第139回芥川賞・直木賞 受賞作決定

《芥川賞》 ・楊 逸 「時が滲む朝」(文學会6月号)※文藝春秋0807刊行 http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm 《直木賞》 ・井上荒野「切羽へ」(新潮社) http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm 候補作は以下の通りです。 《第139…

キテマスキテマス

ハンドパワーです。にのな〜にゃのせいでマリックがちらつく今日この頃。キテルのは、もちろん嵐です。本日はじめて自分の手で「アラシゴト」を売りました。私の勤め先では、去年のお正月から月平均にして1〜2冊のペースで売れ続けているのですが、自分に当…

ちゃお

気持ち悪いので閉じます。デレとメロ。

星のラブレター

6月中にこれだけは言っておきたい。17日は翌日の福岡の準備にてんてこまいで、すっかり忘れ去っていたけれど、それは会場でハッピーバースデイの合唱に参加できたから問題ない。告白します。私は、外食でメニューを迷ったときにハンバーグ定食を選ぶくらいに…

読書メモ

積ん読消化中。 ・三浦しをん「乙女なげやり」太田出版(カバー絵:二ノ宮知子) 『新婚リサーチ』の、「本」と言って「雑誌」の『週刊少年ジャンプ』を読んでいたから破局した友人の恋のエピソード。わかる。「ジャンプ」を読んでいたのがいけないんじゃな…

焼豚とトンカツ

ほしよりこ「僕とポーク」マガジンハウス 言わずと知れた「きょうの猫村さん」の作者の短編マンガ集。タイトルで勝手に嫌な気がして放っておいた。私の猫村の読み方はグラビア鑑賞みたいなもんで、フォルムを愛でるというか、あのNecoの後頭部にたまらないも…

ミスターパーフェクト

VS嵐であらしは現在9連敗中で、今週の放送は反省会だそうですね。私が観たのは、多分来週再来週放送の回だと思います。着実なプロの仕事といった体で、収録は淡々と進行していったのでテレビで放送されるものと大した違いはないような気もしますけど、放…

なんだかね〜

感想文の、というより、悪口の、つづき。肝心なところは次回に持ち越しなので、読み飛ばし推奨です。

協力ってなあに?

21日収録「VS嵐」番組協力。感想文つづき。まだ前段です。のんべんだらりとしか書けなくて嫌になります。