師走の歌番組

諸事情により、うちのテレビではテレ朝系列の放送が見られないに等しいので、IのノートPCを借りてのMステ鑑賞。嵐が見たいから早く帰って来いって、どんな妻だ。Mac対応のワンセグチューナーが出ているらしいので、次のMステ出演に備えねば!
番組冒頭、出演者登場の直前で急に電波の受信状況が悪くなる。思わず台所から駆け寄って目を凝らすも、かろうじて首に長物巻いてる??という具合。その後、事なきを得て、嵐さんの登場は21:00頃だったでしょうか。背中にどでかい四角い布が留めてあって、腕と前身頃にワッペンベタベタ貼り付けた色違いのダッフルを羽織って登場。録画してませんので、完全に記憶です。タモリに近い方から、松→赤、櫻→青、二→白、相→橙、大→緑の順番で立つ。それぞれ丈が微妙に違って、白が一番短かったような?確か、お尻が隠れる程度。一番長いのが青で、膝下丈。櫻さんは腕まくりしてました。他3名は膝上のスタンダードな丈。赤が若干短かったかな。松さんは頭に黒いハット。5名ともコートがカラフルなので、他は色を抑えてモノトーンな感じ。贔屓目ですけど、今回は大さんが一番ステキ!コートの丈がジャストだし、黒い巻物がオトナです。や、黒い巻物は太さ違いで相さんと二さんもしてましたんですけどね。それでも大さんが一番でした!ココは強引に言い切る。それにしても、ベストアーティストでも色違いの革ジャン着せられてましたよね。あの時は、白いパンツで黒のブーツインが爽やかでした。戦隊モノばりのコーディネートでも、何だかんだ似合ってしまうからいけない。可愛いけど、いかんせんダサいんだよなあ〜衣装はFNSの一人勝ち。あのチャンネルも電波状況が悪くて、基本、放送時のみの視聴なので、自分の記憶が信用できませんが、座っている時のショットにホッとしたのが大きい。黒いベロアかなんかのジャケットにネクタイで、普通のおべべを着せてもらえて良かったねえ〜と熱で朦朧としながら見ていたのでした。大も二もネクタイ細かったしね!相さんのタイ直巻は、いいんですよ。相さんだから。松さんの蝶ネクタイも、いいんですよ〜松さんだから。むしろ支持します。プリーツ入ったシャツが良し。櫻さんの蝶タイ+長タイは、あれフェイクのタイ付きシャツに蝶タイをしているんじゃなくて!?2本しているの?・・いいんですよっ櫻さんだから!スニーカーがイマイチだったような気がするけど、いいんです。円卓囲んでる図で満足しました。
トークは、松さんが今年の活動をまとめた後で、来年の抱負が大さんに振られる。「来年は、(5人とも)人間らしく」???「人間らしく(笑)」と松さんが引き取って、「いや、ボクらもわかんないんですけどね」。大「来年は、来年考えます」。身体を折らんばかりにして、笑う二さん。そうよね。日経エンタに、嵐再加速なんて書かれて、実際、Love so〜が年間チャート4位で、ドーム公演して、個人の仕事も充実してましたね!!の年に「今年はゆっくりできました」(ベストアーティスト)と言ってしまうリーダーだもの。雑誌でも似たようなこと言ってましたね。最近、順調に雑誌を買っているので、どれがどれやらわからないのですが、duet1月号ですかね。「夏だけでいえば、07年は06年よりもゆっくりしてた」ってやつ。んふふふ。まだまだ眠れる獅子なのだ。嵐には、猶のこと余裕がありますよぉ〜この人が本気出したら、どうなっちゃうんだろうね?凄いことになっちゃいますよね!?変わらずマイペースに人間らしくしつつ、来年こそは底力見せちゃってください。チラリでいいんで!!
歌は「楽しんでいこーぜー」の松さんに、ああ(スーパー)ライブだものねと納得。だから振りも一部しかやらなくて、ソロの手前で、相・二・大と、松・櫻で二手に分かれてお手振り。大ソロでは、手を出して大の顔を隠す二と相。その後、相・二パートで大を後ろに追いやる。見え隠れする大の笑顔。なんだか知らんが、3人とも楽しそうです。中央に戻って、松さんのソロ。松さんのソロは、今月の特番の中じゃ一番良かったかも。そうでもない?ベストアーティストとどっこい?お歌をがんばってほしい気持に変わりはないけど、FNSのはにかみには正直やられました。やっぱり大フェイクがなくて残念。前奏、後奏、ばっさりカットのベストアーティストに比べたら断然見所多いです。大さんの振りは、こちらもFNSに一票。最後の”脇腹の溜め”が好き。その辺がベストアーティストは、物足りなかった。見たばかりのMステは、何故だか振りに関する記憶なし。
この人達は、まず自らが楽しそうなんだよなあ。それがキラキラで、見ていてしあわせです。
追記)忘れてたけど、あいばさんおたんじょうび=クリスマスイブの話題がありました。相さん曰く、ニコイチ。場合によっては、お正月とサンコイチらしい。