年末年始のTV誌

「お正月超特大号」は超重いです。普段はペラペラで、差しにすると前屈しそうなジョンやガイドが、この時ばかりは、厚さ1センチはあろうかという背あり角ありの全身凶器と化す。そのクセ表紙は、いつまでトップアイドルなのかスマップスマイル。チクショウ目が合う。この方達は一体、何年連続、お正月特大号の表紙を飾っているのでしょうね。テレビ情報誌のコーナーに彼らが並ぶと、いよいよ年の瀬を感じます。もはや風物詩です。
あまりに重いので、一誌くらい嵐が表紙でもいいのに!と漏らしたら、一誌くらいNEWSでも・・と呟く同僚がいました。DA YO NE〜
お正月特大号に限らず、テレビ雑誌は新聞を購読していれば必要ないもんだと思っていました。昨年までは、完全に売る側。今年?今年は買いましたとも!とりあえずガイドとぴあ。明日はジョンも買ってこようかと思っています。だって、アイドル誌を3冊、場合によっちゃ5冊いっぺんに買うことを考えたら、今のところいっぺんに買ったことはないけども、何てことない。なにより不必要なページが、大部分テキストだっていうのが、気分的に楽。いくら見ないからといって、お顔のアップを破り捨てるのは、ちょいとばかり気が引けるのです。
それにしたって何はなくとも、ぴあ!ぴあですよ!!大野さんの、内容的には一言で済むコメントを(おそらく)お言葉通りに書いてくれるのは、ぴあしかないんではないかと思いました。Q.部屋の中の自慢の一品は?のA。


追記)その後発売された月刊テレビファン2月号は、特集が宿題くんで表紙が嵐。勤務先でも少しの間Sマップと並びました!入荷数が違いすぎて、すぐ差しになったケド。