NEWアルバム

突然ですが、ポリアンナになろうと思います!ポリアンナとは、ハウス名作劇場愛少女ポリアンナ物語』の主人公で、孤児という境遇にもめげず健気にひたむきに「よかった探し」をしながら毎日を送っている少女です。泣ける。さて、ツアー開始を控えて発売された2年4ヶ月振りのオリジナルアルバム。目出度くないわけはないのに、どうも自分には馴染まなくて苦戦しています。こんな時は聞き込むに限る。そして「よかった探し」をするに限る。というわけで、以下、前向きに一言レビュー。
僕の見ている風景
1. movin' on
ギターリフが『ルビーの指環』を彷彿とさせます。いや、ギターリフか知らんが「こーのーなーみはとぎれなーい」の後のデッデデデデーデの部分です。サクラップにはゴーゴゴゴーの合いの手を是非入れたい。野太いヘーイも言いたい。
2. マダ上ヲ
サクラップ。破廉恥な櫻井さんは好きです。弦は必要なのだろう。
3. リフレイン
作詞作曲が『Take me farawey』と同じ人。よかったところは「なにもいわずただよりそっていたのに」の相葉歌唱。
4. Troublemaker
以前ひとりぼっちのグループ日記でも書きましたが、この曲は『Shout to the top!』です。スタカンです。好きです。
5. T.A.B.O.O
慎重さが信条の英語の発音に慣れたら後はもうゲラゲラゲラゲラゲーラ!初回盤ブックレットのp12とp13の対比がザッツサクライクオリティでうれしいくらいイラっとします。セクシーな櫻井さんはよくわからないけど破廉恥な櫻井さんは好きです。二回目。
6. サーカス
この曲のリフはどっかで聞いたぞ。アルバム曲という感じがよい。
7. ギフト
歌い出しの松本→二宮。
8. Everything
あらためてauタイアップ曲はハズレ無し、と思う。
9. Come back to me 
エレクトリックビーツと共に松本愛のヒートも加速するのです。
10. マイガール
このアルバムにおいては相葉ソロの前哨戦ともいうべき位置付けですが、先日バスで隣り合った男子学生いわく「マイガール」と「season」は名曲らしいです。(会話盗み聞き)
11. Magical Song 
yeah(ヒェイ)に尽きる!わたしの語彙だとSHAZNAです。間奏が好き。
12. let me down
低音のサックス。マジカルソングからの流れが好きです。


一旦上げます。Disk2に続く。