届いちゃった届いちゃったパート5

CDアルバム『ARASHI NO.1 ー嵐は嵐を呼ぶー』
が届きました。
夏のコンサートに向けて、準備は着々と進んでおります。
これで当たらなかったら・・・落ち込むかなあ
いや、もうオトナだから大丈夫でしょう!多分。



さてDVD!DVD!(←わかる人だけわかって下さい)



それにしても『AAA』のDVDが発売されたのに、写真集が重版にならないのはどういうわけですか?角○グループパブリッシングさん!!!
うちには5ヶ月も待っているお客様がいらっしゃるんですよ!!  注:私ではありません
コンサートで写真集の販売はあるでしょうか?
あるといいな。あるといいけど、それもどういうこと!?なんですよ。
ドームコンサートで写真集が販売されていたそうじゃあありませんか!
出版社の回答は発売直後「品切」「重版未定」。
以降、ずっと「品切」「重版未定」「保留2ヶ月間」。
なのにコンサート会場で販売されていたなんて。
初版の段階で、事務所が大量に抱えていたということですよね?
それも当然なんでしょうが、書店で買えないものが、コンサート会場では買えることに納得がいかない。
いわゆるコンサートグッズなら仕方ないですが、一般的に”写真集は書店で売っているもの”ではないんですか?
書店にあって、会場でも販売しているというのが、本来の在り方ではないでしょうか。
おそらく、首都の書店なら簡単に実現されているんでしょう。
(首都の大手書店にお勤めの方、ご意見を!)
しかし地方の弱小書店にも、こうしてお待ち下さるお客様がいらっしゃるわけなんです。
あるところには大量にあるのに、たった1冊が手に入らないこの状況。
ここで注意して欲しいのは、「嵐さんは人気者ね〜」という話じゃないという点です。
嵐さんの写真集に限ったことではなく、一事が万事この調子なんです。
ヨミ誤ると、大手出版社でもコロっと倒産してしまいますから、出版社が重版に慎重になるのは仕方ないことなのかもしれません。
やはり一番の問題は、本独特の流通形態。これに尽きますね!
これを語り出すと、とまらない上に「アイドル」から大幅に逸れてしまうので、この辺で。




6/2 写真集『ARASHI AROUND ASIA』入荷しました。知らないうちに重版かかってた?それとも奇跡の返本か?
もうちょっと早く入荷していれば、上記のような愚痴を書かなくて済んだのに〜〜
何はともあれ良かった!お客様お待ちいただきありがとうございました。