無駄な自信

時間的にお昼休みなんだと思う。小さなメモを携えてやってきた30〜40代女性。よくわからないんだけど、この雑誌あります?よくわからないんだけど娘に頼まれて・・・
その指先ほどの大きさのメモには

  • SWITCH(4/21発売)
  • Weeklyぴあ(4/24発売)

と記されていた。うわ!(すみません)(うちにはスイッチ毎月一冊しか配本されないんです)(そしてそのスイッチ、私が買っちゃいました)(しかし、こんなこともあろうかとぴあを余分に注文しておきました)(やったよ!おかあさん)(ところで、おじょうさんは誰贔屓ですか?)(ホントはわかってるんじゃないですか!?)(わからないを連発しているのがあやしい)(はずかしくなんかないですよ〜)一度にどっと噴出する感情に内心うろたえつつ、表面上は至極スムーズに客注を受けられました。だって半径2キロ以内でこの件に関して私以上の書店員はいないもん。