はい!ちゅうも〜く(かけてるつもり)

9月3日のしゃしんしゅうの話。CD付くってそりゃうれしいけどさ〜書店員としてはよろこんでもいられないんじゃないの?だって間に合うの?と思っていたら案の定です。予約した日にちによっては、発売日以降のお渡しになる可能性がございます。ご了承下さい。と言わなきゃならないよ。私。CD情報が出てから予約殺到なんですって。そりゃそうだ。さっくん(昨夜のしゅくだい見てリアルに叫びました)のリリカルなリリックを逃す手はないよね。それで、なんですけど、ちょっと難しいんです。版元のやることはいつも理解に苦しむ。え〜と、説明します。
本日5日までに版元(しゅうえいしゃ)が受け付けた分は発売日までに間に合いますが、明日以降15日までの注文分は発売日の翌日からその週末にかけての入荷になりそうです。5日はあくまでも向こうの締めなので、店頭受付は、先週分までが、ひとつの区切りになると思います。版元と取次がお休みの土日がちょっと不安ですけども、きっと大丈、夫?
曖昧ですみません。こんなんでご理解いただけたでしょうか?それでも変わらず、店頭予約受付は今月の15日までなのです(7月12日の記事は修正しました)。なーんで発売延期にしないのかなあ?面倒なことはぜーんぶ小売りに押しつけてさっ。
愚痴はこのくらいにしまして、以上は店頭の話なので、ネット書店はまた異なると思います。いずれにせよ基本的に注文分のみの出荷ですから、当分の間、品薄が続くことが予想されます。予約せずに、手に入らな〜いって、泣かないでね!そんなの、ほんやさんが泣いちゃう。