嵐楽曲大賞 1999-2009

ギリギリセーフ!で投票しました。http://d.hatena.ne.jp/a-award/20091130/1257174125まずは、主催者のマスミさんはじめ今回の企画に携わっている諸氏に感謝!!いつもたのしい企画をありがとうございます。今まで及び腰で見ているだけだったのですが、嵐10周年の勢いに乗ってはじめて参加しました。集計は大変でしょうけれど、がんばってください。結果発表を心待ちにしております。
以下は投票内容です。一行で投票した投票理由を補足メモ。

《楽曲部門》

  • 1位:5×10

投票理由:「永遠が僕と君だけに生まれた」から
頭沸いてたっていいじゃない。10周年だもの。実際、嵐が「ファンの子」だけに向けたような歌を歌うのはこの曲が最後になるかもしれない。もちろんアイドルが曲を出すという意味において、今までだってオタだけに向けて歌っていたわけではなく、むしろ広く世の中に向けて歌ってきたのではありますが、紅白出場も決定し、国民的アイドル気運がいやます状況で、今後こんな盛大な勘違いができる機会はなかなか巡ってこないかもしれません。「恋ってカン違いみたいなもの」とマーベラス様もおっしゃっている(『アラシゴト』松本語録より)ことですし!

  • 2位:IROあせないで

投票理由:「君のこと守りたい」から
ズバリ好き。ちょっと古くさいようなシンセサイザー(?)からはじまるのも、サビの軽快なホーンセクションも好み。いや〜改めて聴くとドラムが効いてるよね!・・・って、こういう時、音楽を語る言葉を持たない自分が恨めしくなる。え〜い、こうなりゃさとしのフェイクで大手だ!と。結局ソコか!と。

  • 3位:Believe

投票理由:「僕らはずっと待ってる」から
思えば、今年はこの曲ではじまったのでした。It's a brand new world!出処を忘れてしまって曖昧情報で申し訳ありませんが、この曲を評して、ずいぶん待ってる(これまた正確じゃありません)と混ぜ返したのは櫻井さんでした。ザッツさくらいユーモアなのはわかるけどさ、「待ってる」のがいいんじゃないか。「ずっと」、「いつまでだって」の永遠性はアイドルが備え持つ性質として普遍だとして、嵐の良さは「進んでいく」だけじゃなく、信じて「待ってる」ところにあるのだ、と言い切ってみる。まぁ曲がいいしね。

  • 4位:素晴らしき世界

投票理由:ありがとう素晴らしき世界これからが素晴らしき世界
『Believe』との対比で選びました。この二曲、歌詞を読み比べるとその重なり具合に驚きます。投票にあたって嵐楽曲総まくりして気づいたのは、嵐の人たちの成長というか加齢に合わせた変化はあるにしろ歌っている内容は一貫して変わらないということでした。それがアイドルが歌う意味なのかな〜とか。なので、歌詞の対比はこの二曲に限りませんが、私が選ぶならこの二曲。

  • 5位:スマイル

投票理由:隠れた名曲
にしても隠れすぎじゃないか?とんがりコーンのCMタイアップ曲にしては地味な存在です。国立08でこの曲がはじまった時に会場に流れたぽかんとした空気は、残念ながら私の気のせいではなかったと思う。まぁでもリリース直後だったしね。『trurh/風の向こうへ』通常盤に収録されているので、暑い夏にするのは来年でも遅くはないぞ!とおすすめ。


※『5×10』を聴いてからというものアイドルの永遠性と「僕と君だけに」と歌われるような、なんて言うのか言葉を知らなくて困るけれど、二人のため世界はあるの♪的な性質についてぼんやりと考えを巡らしている。リアルタイムでは知らなかったけど、嵐のいまいち狙ってるのかよくわからないファンキーだったりジャジーだったりする曲が好きな自分としては、五曲に絞るのはとうてい無理なので、そのぼんやりにひっかかるという点で選びました。5位は完全趣味。


《PV部門》

  • 1位:Lucky Man

投票理由:文句のつけどころがない
五人の若さが功を奏している。嵐を水の上で踊らせた人に、危険を押して水の上で踊った嵐にありがとうと言いたい。危ないからもう一度やれとは決して言わないけれど!こんな前提は意味を成しませんが、もし嵐のPVじゃなくても好きです。出ている人が嵐じゃなくてもよいというくらい好き。これは二位、三位にも当てはまる理由かもしれません。単純にミュージックビデオとして好きなものを選びました。

投票理由:シンプルでよい
なぜだか嵐が、というよりも、なにやらきれいな男の子たちが歌い踊っているなぁという気持で見てしまう。そしてそれがよい。

投票理由:ガソリンスタンド
SUNRISE日本』とくれば、舞台はアメリカ。そうすれば全て解決!ファミレスは自動車でしか行けない郊外のダイナー。そこにセルフのガソリンスタンドは必須でしょう。この頃はまだ世界進出を見据えていたか?


《ソロ部門》

  • 相葉ソロ:いつかのSummer

投票理由:相葉雅紀にレゲエがよく似合う

  • 松本ソロ:Yabai-Yabai-Yabai

投票理由:最強にかわいいから!!

  • 二宮ソロ:Gimmick Game

投票理由:踊る二宮さんをかっこいいと思ったのははじめてだったので

  • 大野ソロ:Song for me

投票理由:初めて生で見たパフォーマンスなので

  • 櫻井ソロ:夢でいいから

投票理由:曲が好きです


《コンサート部門》

  • Time-コトバノチカラ-

投票理由:初めての嵐コンだったので
その時に出ていたCDアルバムとDVDを全部揃えて(といってもDVDはアラウンドアジアが出るまで普通に買えるのはハウズといざなうの二枚だったので楽なものだった)あらかた曲を覚えて、準備に二ヶ月弱はかけただろうか。思い返すと自分でも引くほど勢い込んで臨んだきたえーる。席がよかったこともあり鮮明に記憶に残っていて折にふれて思い出すことが多い。脳内再生率ナンバーワン。


《自担部門》

この前、体が好き!とか妙な告白をしたばかりですが、もっと言うと私は大野智の、オードリーでいう「春日のココあいてますよ」の「ココ」が好きです。ええ。賛同は求めません。