書店員の嵐な日々〜FREESTYLEが予約できないワケ

はじめにご理解いただきたいのは、15日の記事にも書きましたが、一部の商品を除いて、版元(出版社)が発売前の注文を認めていないため、書店では基本的に新刊本の予約を受けられないという事実です。え〜?そんなこと言ったって予約して買ったことあるわよ〜という方は大勢いらっしゃるでしょう。
予約商品には2通りありまして、1つ目は、カレンダーや写真集、コミックスの初回限定版等、版元が自ら予約を受け付けている商品。これらの多くは買切です。予約期間内であればスムーズにご予約いただけます。2つ目は、お客様が事前に商品の発売情報を入手して、来店されたり、お電話を下さったりする場合です。「FREESTYLE」はこっち。これが、なかなか難しい。
いくら版元が事前注文不可だからといって、ご予約下さるお客様を無下に断るわけには参りません。書店サイドで配本(本の入荷数)がわかるのは、通常、発売日の2〜3日前ですが、例えば巻モノのコミックスであったり、一般的な月刊誌であったりすれば、発行部数も多いので、前回の入荷状況から予測してココまでは予約が受けられるという線引きができます。また、それに比べて初版部数が圧倒的に少ない一般書に関しても、1ヶ月以上余裕をもった予約であれば取次で配本を決める前ですので、おおむね客注品として確保してもらえます。こういう希望的観測に基づいた受注のため、どうしたって奥歯に物が挟まったような言い方しかできないわけです。
さて本題。FREESTYLEに関しては、以上が15日までのお話。16日からは、全国各地で四苦八苦!こいつはホントに前代未聞。本日(17日)、版元から取次を経由してFAXが送られてきました。16日付で、内容は大まかに、”2月8日発売のジャニーズの大野智(嵐)の作品集に関しまして事前の注文を受け付けられませんので、営業担当・書店への徹底をお願いします”というもの。笑ったのが、”写真集ではなく作品集です。本人が映っているわけではありません(not原文ママ)”の一文。それ知ってる!それが欲しいの!全くもってファンの気持をわかっていない〜
何にしても、こんなFAXが来ること自体、前例がありません。版元と事務所は、かっんぜんに数を読み違えましたね(出版社を責める方、発行M.Co.をお忘れ無く)。私の聞いたところでは30,000部。3,000ではなく30,000。内、相当数を事務所が確保しているそう。ね?会場で売らないはずは無いのよ。というわけで、全国の書店への配本数が少ないことに変わりはないし、予約はできないけれど、まったく望みがないわけでもなさそうDEATH!!
追記)当方、地方かつ弱小書店に勤める時間的書店員です。あくまでも、ご参考まで。