ちょ、

1Q84」の第3部が出るみたいです。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090917ddm014040122000c.html
発行部数200万部越えててもネタバレ配慮する必要あるかわかりませんけど。

1と2は読んだんですが、読んで途中までは面白かったんですが・・・なんというか、う〜ん、やっぱり村上春樹に女性ファンが多いのはおかしいよなぁ。だって春樹作品で女の人が幸福なためしがない。当方、青豆の死の有り様に憤慨通り越して悲しいです。しかし、それは読むときに女性だからといって女性キャラクターに感情移入するかといったらそうではなくて、きっと断然ワタナベ君*1の方になんだから仕方ない現象ではあるのだろう、ね。でもね!!

*1:今回、天吾君ですが