大野智・「Rain」メイキング

CDアルバム『One』初回限定版の特典DVDより


■THE ORIGINAL MUSIC
歌えて踊れる曲を選択したと本人も話しているように、ライブで見てこそ価値がある一曲。
ソロコンサートで聞きたい!百歩譲ってDVD!
『One』のコンサートDVDでもソロコンサート"2006×お年玉/嵐=3104円(サトシ)"のDVDでもいいから発売希望。
強く希望!!


■COMMENTARY ON THE SONG BY HIMSELF
以下、聞き書き
ーー初めてのソロ曲収録に期待や不安はありましたか?
なんだろな。
以前からその、ライブで、ソロとか歌ってて、でライブでも(演ってるし)ビデオにもなってるから、
そこまでのその、不安てのはないけども、楽しみはありますね。
あの、ライブでは歌っているけれどもCDにはなっていない、今までなっていないっていうのがあって
今回なるっていうから、ファンの子も多分、ずっと聴けるな〜と思って。
それはありますね。
ーー「Rain」を選曲した理由は?
なんだろね。
やっぱ気持は18だから、踊りたいなと思って。ええ。
一回、その、バラード歌ったら?って言われたんですけどね。
その、アルバムにはその、バラードのソロ入ってて、そんで実際ライブで、新たな違う踊る曲をね、入れたら、
とか考えたんだけど、そしたら、ファンの子から苦情がくるなと思って。
お前一体何をやってんだ?みたいなこと言われるんじゃないかなと思って、辞めました。
まだ踊りたいんで。ええ。
ーーレコーディングを終えて感想はありますか?
いい曲ですよ!ええ。
結構だから今回は、あの〜激し目で。ええ。
だから歌も聴けて、踊りも踊るみたいな。のにしようと思って、これに決めて、
で実際歌ってみて、ま、よく録れたなとは思ってますね。ええ。
ーーデビュー当時の目標は達成できていますか?
歌は納得いかないですよ!一生。
というのは、多分、一歩、目標としてる、ねえ、歌のレベルに到達したら、
また多分次の目標ができるから、多分一生納得いかないと思うな。
でも上を目指していきたいですね。
あと練習するところ、もない。
今はありますよ!
今はもう、踊る場所とかはもう、あの、家の倉庫とかで、踊っておりますね。たまに。
だから、これはちゃんと、やってますね。
ま、気持は今18だけど、ええ。中身は変わりましたね!よかったです。ええ。
ーーこれからの嵐と自分
僕はいろんなものやっていきたいですね。
歌と踊りはもちろん。
やっぱ好きなことは、ずっとやってたいですね。やっていきたいですね。学んでいきたいし。
嵐は、あー、あれ、どうだろう?
一応リーダーですけど、まとめることは一生ないとおもいますね。ええ。
これは難しいことですね。僕の一番の課題ですけど。
やっても、ねえ。もうここまできたらもう、やらないという。
ま、やってもやれないんですけどね。ええ。
ま、でも嵐的には、えーバラエティとかいっぱいやらしていただいてるけど、
もっと何か、嵐は一人一人をもっとわかって、視聴者とかにわかってもらえれば一般の方々に。
うん。もっとがんばらなきゃいけないなとは思いますよね。


■PLAY THE VIDEO WITH ANOTHER MEMBER'S COMMENTARY
ーー松本潤が担当(以下、聞き書き
え〜そうですね。
僕は、個人的にこの曲凄く好きですね。
え〜「Rain」という曲。
あの〜リーダーが普段自分で聞いている曲とか、自分が好きだという音楽に凄く近いというか
そっちの方向の曲を、今回この「Rain」という曲で自分も実際歌ってる、と僕は思いますね。
だから本人もきっと、ん〜満足してるのかなあと僕は思いますけど。
あの、まあ本人と話すと、もう少しやりたかったなあっていうのは言ってるんだけど、
まあ、あの、本人もコメントして言ってたとおり、まーキリがないというか、その一番上がない分、
その、どんどん上を目指してやってこう。ということで言うと満足はしてないと思うけど。
でも、出来は多分気に入ってるんじゃないかなと思いますね。ええ。
ステキな、素敵な曲だと僕は思いますね〜
で、リーダーはこうレコーディングの時は、歌ってる時はねーもの凄くかっこいいんですけど
何かこうやって待ってる間とかは、こう、ふざけてみたりとか。
普段も、こういう感じですね。
あの、僕は、人のレコーディングを見る機会が多少あって、その〜僕は基本的にレコーディングすると
最後に録ることが多いので、時間がかかるが故に。
だから僕が入った時に誰かが録ってることとかは、まあある。
よくあるんですけど、そうするとリーダーとかを見てると、歌ってる最中はもの凄くかっこいいんだけど、
歌が終わってチェック中とかになると、ブースの中でなんか、くだらないことというか、よくわかんない動きをしてたりとか、さっきみたいにイスで遊んでたりとか。
うん。そういう姿はよく見ますね。
まあ、その、両方とも大野智君なんだなって僕は思うんですけど、
凄く、その、ギャップがあって、そのギャップが素敵なリーダーなんじゃないかなと僕は見てて思いますね。
まあ長く一緒にいますけど。


■MAKING OF THE VIDEO WITH ON-SET SOUND
レコーディングの前なのにゴハンを食べ過ぎたようで
「ラーメン食べ過ぎた」
「あ〜気持ち悪い」
「おっさんだな。オレも」
「浮き上がってくんの。何か」
と言っております。全くしょーもない・・


■BONUS REEL
他のメンバーのコメンタリー担当をカードを引いて選択

以下、聞き書き


そうですね〜やっぱり、歌う前には、ラーメンを食べるなという、ことを今回、ワタクシ学びましたね。ええ。
あんまり食べてしまうと、え〜気持ち悪くなってしまいます。ね!
ましてやこんな激しい歌をね、え〜麺が出てきてしまっては困るんで。
え〜そこは今後気をつけようかなと思います。
・・・・・・フンッ(鼻で笑う)
(女性の声で)「そういうことじゃないですよね!」




ホントにね!!
とはいえ、こんなに前向きなコメントを本人の音声で聞けるなんてちょっと感動。
いい特典だわ。


松本潤・W/MEのコメンタリーを大野智が担当してるんですが、
全編「まつもとさ〜ん、まつもとさ〜ん」で、それじゃあなた、DVD『How's it going』の「OHNO camera」と変わらないじゃない〜
松本君はこんなに真面目にいいこと言ってくれているのに。
そう!このコメンタリーで一人称が「オイラ」です。
雑誌のインタビューなんかで、たまに目にしていて気になっていたんですけど、初めて耳で確認できて満足です。
思ったより違和感なかった「オイラ」。
こんなことなら、もっと聞きたい!「オイラ」。
まさか「オイラ」がこんなにツボだとは。
ラジオでしょっちゅう言ってそうですね「オイラ」。
オイラオイラ・・・・